anti_optimized haunted processor

Germanistik, Philosophie(Aufklärung, Phänomenologie, Logik), Biologie, Musik und Kunst

Cuticle of the Pear

A.

 その世界から抜け出したいか、君はレッドピルを飲むか。だがレッドピルは、この世の虚偽を暴き、真実の姿を剥き出しにするわけではない。そのような幸福eudaimoniaは君にも私にも無縁な話だ。この現実こそが、君が生きなければならない現実だから。

 どのような欺瞞も君には受け入れ難いのだから、その全てを暴くのではなく変えなければならない。だって、生命からは誰も逃れられないだろうから。自ら命を断つこと以外に、生命から逃れることはできない。でも生命はレッドピルを飲んでも君に真実の姿を明らかにすることはない。この現実こそが、君が生きなければならない現実だから。

 全ては敗北し、潰滅していく、まるで気弱なまま並んでいる洋梨を、軍人の拳が叩き潰していくように。君たちはみな視界を失う、いとも簡単に盲目へ陥って、それでも足掻いていれば、その迷宮から抜け出せると思っているだろうが、アリアドネ以外にルートを知っているものはいないから、その繊細な糸をちぎってしまわないように、落ち着いて手繰ればいいのに、そんなに力を込めるからほら。この現実こそが、君が生きなければならない現実になった。

 救いを求めても、どれほど熱望したところで、君が欲しかったのはこの世界での勝利に過ぎなかった。だからほら、この現実こそが、君が生きなければならない現実になった。それは海のように君をいとも簡単に溺れ死なせることができる。君も、君たちも、誰であれ、ここでは簡単に死んでいく。そして、どれほど愛していようと誰の死にも立ち会うことはできない。とても暴力的なんだ、抗っても無駄だよ。髪を剃り上げ、黒ずくめにしたところで、どんな祈りも金ピカのシャンパンほど甘くない。

 

B.

 マーク・フィッシャーが『資本主義リアリズム』で述べていることの要点は、次の2点だ。資本主義は、もはや私たちが生きる現実世界の隅々までを構成する超越論的原理になっているということ。そして、そのようなリアリズムからおさらばする方法は、もはや想像することもできない(とされていることで私たちは生き延びられるということ)。息を吸って吐く、生物学的に侵略されたこの自由は、金を稼いで使うという資本主義的に侵略された自由と同じように、私たちが所詮個として生きていることなど幻想に過ぎないと、そっと伝えている。資本主義がオイルで窒息させるように、生命は溢れる血痰で溺死させてしまう。どのような搾取が私たちを待ち受けているのか。

資本主義リアリズム

資本主義リアリズム

 

 リアリズムがどのような現実を突きつけてこようとも、私たちはそこから逃れる道を探さない限り、痰壷で溺れ死ぬ。一方にはマーク・フィッシャーの悲観があり、一方には丸山眞男の批判がある。丸山眞男はかつて「現実主義の陥穽」という小文で、俗世間に行き渡るイデオロギーを是認し、権力者に阿諛追従する小市民たちの肖像を、それということはなく描いて見せた。いや、そこに具体的なイメージは何ひとつないが、そのような病像が簡単に浮かび上がってくるだろう。これこそが現実であり、変更不可能であり、それに従い、それに対し合理的に振る舞うことだけが可能なことであり、それを拒んだり批判したりすることは、所詮現実を知らない若造のすることだ、という抑圧的な声は、どこにでも響くし、どこまでも陳腐なのだが、そんなことに苦言を呈する丸山眞男は本当はそうやって「革命的」大衆を非難したかったのかもしれない。 

丸山眞男セレクション (平凡社ライブラリー)

丸山眞男セレクション (平凡社ライブラリー)

  • 作者:丸山 眞男
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 文庫
 

  変化を求めるものであれ、今住まう現実で安穏としていたものであれ、そこには現実の構成と、それに対する判断、合理的行為の選択という一連の流れを暗黙に共有し、現実がどのように構成されるのかを反省しない。簡単に、扇情的に悲惨に応じてはならないし、同時に抗してもならない。現実を構成する根底的な原理の洞察なしに、老獪に二つのピルを調合して待ち受けている「一者」と争うことなどできるはずもないのだが。そんな「一者」などいるかどうか、その目で確かめるために必要なのは、どんな色のピルでも、あるいは闇を照らす月でもない。それはきっと現実を見せるだろうけど、騙されてならない。そこで語られることにも耳を傾けるべきではない。いつから私たちはこれほど素朴に経験を信じるようになったのだろうか。

 

A'.

 だが、それ以外何を信じるのだろうか。滑稽であっても。反省とかいうものは、ピルとは無縁なのか。それとも、臍の緒を伝ってきた、初めのピルなのか。そこでいつまでも夢を見ているのか。来るべき客人は、いつまで待っていればいいのか、誰も知らないが、きっと君が考えるのをやめて、その荷物をまとめてここから抜け出す時に他ならない。この迷宮はきっと、オリオンの腰帯のような泡立つ輝きをしたシャンデリアを吊るしたホテルなんだよ。いつまでいたっていい、快適なキングサイズだ。

 

 

B'.

 君はまるで腫瘍のように美しい姿で、この世界から摘出され、脈拍ち血を流しているうちに、トラッシュボックスに投げ入れられる。それは僕も同じだ。愛してる。

 

 

 

youtu.be